日ハム対巨人

www.youtube.com

 

先発鈴木健矢は対左をあれだけ並べられるとさすがに捕まらないかとは思ったけど、ヒットを打たれながらも要所を抑えて試合を作るところはローテ投手として自信をつけてきたように思う。中5日をしてカード頭に持ってくるのはどうなのかと思う部分はあるが、この日はいい方向に転がってくれた。打席では雰囲気があるみたいにいわれてて、フリー打撃ではいい感じにも見えたけど、打点を挙げられたのは一応よかった。

 

打線はいつぶりか忘れるくらい活発さが見られた。万波、アリエルの二人が主な要因だが、その二人に引っ張られるように周りも打ってくれた。当然野村にはまだもどかしいと思う部分は大きいが、どうすれば復調できるかはちょっと思い浮かばないところ。

 

清宮が近く実戦復帰という報道もあったので、1軍昇格も交流戦中に見られるのではと思うが、それを野村復調のきっかけにしたほうがいいのか、自分で這い上がったほうがいいのか。

 

アリエルのキャッチャーに関しては、練習風景で伊藤大海の球をブルペンで受けていたので明日もキャッチャースタメンの可能性がありそうだが、北山が先発の時は先週は伏見だったので伏見がスタメンなんだろうか。アリエルが受けられる投手が増えてきたのはいいとは思うけど、起用が多くなっての怪我には注意しないといけないだろう。