今後のスタメン考

baseball.yahoo.co.jp

 

怪我人に関しては、リハビリ状況は個々でまちまちなので、一概にはいえないけどあえて全員が戻ってきたときを仮定してスタメンを考えると(何度もやっているが)

 

捕 伏見 アリエル

一 清宮

二 加藤 谷内

遊 上川畑 奈良間 水野

三 野村

左 松本

中 浅間 五十幡 江越

右 万波

指 アリエル 今川

※赤字は実戦にまだ戻ってない選手

 

今はこういうメンバーが基本になってきそうか。怪我は治っている石井は正直実戦でのアピールは足りないから、状態を上げないと昇格は見えてこない。指名打者のところはアリエルが入ったり、アリエルが捕手に入った時に他の選手が入ったり休ませたい選手を入れたりという形。

 

清宮が戻ってこれれば長打だけでなく四球を取って繋げることも多くできると思う。新庄監督が1番も面白いといっていたが、今は1番にはまる選手がいないから可能性はあるんだろうか。

 

去年まではファーストストライクをとにかく振るという方針だったので、四球がリーグで断トツで少なかったが、今年リーグ4位。ここに清宮が戻れば四球が増えて打線の繋がりもよくなると思う。

 

今川はスタメンが少ないにしても対左投手だったり代打だったりでもいないと痛い選手だけど、まだ復帰のメドは立ってこない。今チームとしての課題は二遊間の守りかなと思うけど、ここをなんとか安定できればチームとしての安定感も増すことができるのだけど。