伊藤大海先発へのこだわりからの投手編成考

www.nikkansports.com

胸のうちは、はっきりさせていく。伊藤は「先発がやりたい。僕の野球人生。考えが左右されることはない」と強い口調で話し出した。「それくらい言っていかないと後ろ(抑え)に回されそうなので」とし、「毎日ツイートしていこうかな。先発やりたい、先発やりたいって」と独自のアピール法を思い描いた。

 

 

baseballdata.jp

 

伊藤大海はチーム事情的に後ろに回ってもらうことが既定路線のように思っていたが、本人がここまで先発にこだわるコメントを残すなら、多分首脳陣も無理に後ろに回すことはしないと思う。

 

上沢、加藤、伊藤という三本の先発の柱がいることは今年のパリーグの投手成績を見ても強みになるので、伊藤を先発に置くことはチームにとってプラスの部分は当然大きい。

 

ただ当然後ろの不安はぬぐえないことにもなるから、外国人の中継ぎ投手の補強が必須になってくるように思う。いきなりクローザーを任せられるレベルの投手を探すのは難しい気はするが、勝ちパターンで投げられるレベルの中継ぎ投手をなんとか探して獲得を目指してほしい。