杉浦復活のカギ

baseballdata.jp

baseballdata.jp

www3.nhk.or.jp

 

杉浦が今年調子を落とした理由は数字を見るとストレートの被打率が去年の.167から今年の.265と悪化したことが一番の理由に思う。

 

杉浦はストレートが投球の軸になる投手なのでそこが崩れると、変化球で交わすしかない投球になってしまう。杉浦のストレートの質が落ちた理由は前も書いたけど慣れないクローザーというポジションで1年投げた負担が今年出てしまったことではないかと思う。

 

そこでどうしたら杉浦が復活できるかを考えたら、近年不調に陥っていたのに今年復活した横浜の山崎が一つヒントになるのではと思う。年齢的には杉浦の一つ下で近いし、彼は中継ぎという負担の大きいポジションでずっと活躍してきた投手なので、杉浦が参考になる部分は大きいと思う。

 

杉浦の肩肘の状態がよっぽどよくないとかなら来季の復活は難しいが、今オフにしっかり肩肘のメンテナンスをしつつ、山崎が取り組んだようなトレーニングを杉浦なりにやれれば、来季先発でチームの軸になれるくらいの可能性はあると思う。