金村先発か中継ぎか考

www.youtube.com

 

金村を先発、中継ぎでどちらで起用すべきかということがいわれるが、個人的には適性は先発に思うし、そっちで育てたい投手。チーム事情的には中継ぎに入ってもらいたいというのは確かだけど、彼の良さがそれでどこまで出るか。

 

今の先発は加藤、上沢、伊藤、ポンセまでは決まっていて、5人目以降という争いだけどアピールできている投手はあまりいないように思う。今の状況だと金村が一番くらいのアピールに思えるし、その選手を中継ぎに持っていくというのは、ルーキーといえど金村に失礼という気もしてしまう。

 

仮にガントが前評判通りローテを守ってくれるなら、金村を後ろにというのもわからなくはないけど、ガントの調整がマイペースすぎてさすがに彼のために枠を空けるのはおかしいように思う。

 

後ろが足りないというなら、外国人投手を取るのが一番手っ取り早いというか、外国人の枠といわれるけど仮にもう一人取ったとしても枠を使い切る可能性はほとんど無いと思う。