日ハム対西武 日ハム対巨人ファーム戦

先発上原は言い方は悪くなるがこういう投球が多いから、仕方ないといえば仕方ない。上原の課題はずっと真っすぐの質。球速を求めるのか、切れやコントロールのレベルを上げるのか。それが毎年変わらないことが、似たような投球が続く理由だと思う。

 

田中正義と石川直の失点は心配にはなってしまうけど、次までに修正してもらうしかないと思う。打つほうは経験不足、技術不足というしかないので、打てなかっただけで終わらないでしっかり反省して次に繋げてほしい。

 

ファームでの巨人戦は2対1と1軍でやりたいような試合展開だったけど、先発調整に回った北山は3回1失点とそれなりに収穫ある内容だったんだろうか(映像は見てない)。さすがに次に1軍で先発とはいかないだろうから、もう一度ファームで5回くらい投げてその状態を見て1軍に上げられるかの判断になるのではと思う。

 

他の投手では河野が状態がよさそうな気がするので不安定な中継ぎ強化のために1軍に上げてもいいのではと思う。

 

試合内容とは関係ないけど、さすがにホームでもこれだけ負けるとファンの人が続けて球場に来てくれるか心配になってくる。万波のホームランで少しでも喜んでくれたのは一応よかったといえるが。