日ハム対巨人ファーム戦

www.youtube.com

 

先発達は140キロ台後半が安定して出て、投球内容もよかったと思う。中止試合があった分でイニング数が少なかったのかなと思うが、あの内容で5イニングくらい投げられるかを次は見てみたい。

 

畔柳は去年のいいときと比べても、あまりよくなっている感じがしないし今は我慢の時期なんだろうか。柳川は今日は球速がいいときほど出てなかったし、ピンチを招いたが無失点に抑えたところはよかったと思う。

 

石川直は球速が145キロがマックスなので真っすぐで押すということはできず、変化球も捉えられていてとても1軍でどうこうという内容ではなかった。ここからとにかく状態を上げるしか昇格の道はない。

 

野手では清宮が復帰して、ヒットは出なかったが内容的にはよかった。新庄監督が色々いっていて、そのことでろくに見てないようなファンがうだうだいっているのは気に食わないが、新庄監督がいいたいのは怪我でリハビリしている選手と実際にグラウンドで頑張っている選手では後者を優先するよということだと思う。

 

あとはファームの試合内容でがんがんアピールしていくしかないだろう。浅間も3打席立って菅野からホームランを打つなどアピールしていたが、彼にも清宮と同じことがいえると思う。怪我が治って実戦復帰できたからはい1軍ですというわけではないということを新庄監督は多分いいたいんだと思う。

 

痩せないとうんぬんは宇佐見がめちゃくちゃ痩せた結果いまどうなっているのかを考えれば、正直あんまり説得力は無いし、結局は新庄監督のお気に入りになるように痩せたとしても成績を出せないとファーム暮らしになってしまう。