日ハム対ロッテ

この試合は先発北山と杉浦に尽きるような試合に思う。打線は最低限の得点は取れているし、簡単に6点、7点を取れるわけが無いのは当然の話。

 

となると7失点に繋がった投球が敗因になってしまう。北山は単純に平均球速がいいときと比べて落ちている。ファームでの調整試合を挟んでから球速が落ちているので、それならば間隔を空けるにしても調整試合を挟まないほうがよかったんではとはなってしまう。

 

突貫工事で先発調整をして、ずっと先発で回ってきた疲れの可能性が確かに高いけど、もしかしたら1軍と2軍を行き来することで出力のコントロールが微妙に狂ってしまっている可能性も無くは無い。緊張感が少なくなるファームでの試合は北山にとってはマイナスになってしまったかもしれない。

 

杉浦は性格もあるからしょうがないけど、危機感というものが見えづらいところはある。だから結果が出ないと、その辺が余計にマイナスに取られかねない。だったら結果で見返すしかないのだけど、あまり悠長にやっていると、構想から外れるとかトレードとかこの球団は平気でやってくるので、その辺は頭に置いておいてほしい。

 

sp.baseball.findfriends.jp

 

結果論なのかもしれないけど、ファームでの調整試合を挟まず普通に抹消して中10日中11日で次に投げさせればそれでよかったんではと思う。オリックスの山下はそうやっていて別に問題は無いし、北山にファームでの調整試合を入れた意味はよくわからない。

 

疲労を抜くためにファームに送ったのに、中6日で投げさせたら疲労は抜けないだろう😓

 

記事によると北山は抹消とのこと。代わりに上がるなら今日ファームで100球近く投げた根本になるんだろうか。