今後の投手編成考

www.youtube.com

 

池田が中継ぎに入って150キロオーバーの球で安定した投球が続いている。去年のソフトバンク戦での先発の投球がずっと出来れば先発で見たい気もするが、彼のテンポを考えると中継ぎが今は合っているんだろうか。

 

今の中継ぎの編成は

田中正 宮西 河野 池田 玉井 杉浦 宮内 ロドリゲス 堀 上原

になっている。堀に関しては心配は心配なので1,2日空けた次の登板次第では再調整もあるかもしれない。

 

先発は

伊藤 鈴木健 加藤 上沢 メネズ

の5枚でしばらくは回すイメージか。伊藤はフォームがブレていて心配ではあるけど、次の登板では一つの形を見せてくれることを一応信じて待ちたい。仮にそれができてメネズが去年の内容が出来たとしてやっと5枚揃うというのが今の先発陣の現状。

 

金村、ポンセが怪我から復帰を目指して調整中なので6枚目はどうしても足りない。6枚目の候補としては北山、根本がファームで先発として投げていて、近く1軍で投げられそうな雰囲気はある。

 

北山は先発での実績は無いので未知数ではあるが、ファームでの先発の投球を見ると期待感が高まる部分はある。多分後1度のファームの先発登板が最後のテストのようなものでそれ次第では1軍で先発の機会は出てきそう。今の先発事情を考えると、先発の実績は無くても北山への期待もせざるを得ないのが現状だろう。

 

4月27日時点

先発防御率  4.35

中継ぎ防御率 2.89