細川、野村ポジション考

 

昨日のファーム戦では細川はライト、野村はファーストで出場。細川は1軍だとセンターで出ることが多いが、浅間が復帰するとセンターで出ることは少なくなる気はする。だったらショートに集中させてあげたほうがいいように思う。

 

今の細川は内野全般、外野全般の準備をするだけではなく捕手の準備もしている。さすがにそれでは負担が大きいし打撃への影響も避けられない。打撃の状態的には悪くなさそうに思うので、ショートに専念させて上川畑と競争するというのはどうだろうか。

 

野村はサードに比べればファーストのほうが負担は少ないとかあるんだろうか。打撃の状態がなかなか上がらないが、ファーストを守ることが負担が減って打撃に集中できるとかならいいけど、あんまりそんな感じもない。

 

清宮が戻ってきたので彼をサードに置いて野村をファーストに置くことで打撃の状態が上がるならその形でいいと思うけど、野村の場合サードをやろうがファーストをやろうが、清宮が戻ってこようが、チームが連勝しようが、いい意味でも悪い意味でもマイペースという感じなので、周りの状況をいい意味できっかけにしてほしいのだけど。