ショート編成起用法考

ファームの遊撃起用

 

 

今の1軍の二遊間は上川畑、石井、谷内、細川、アルカンタラ、ハンソン。ショートをある程度守れる選手に限ると上川畑くらいしかいないのが現状に思う。中島が怪我で離脱したのに、水野と奈良間両方をファームに落としたのは編成的に大丈夫だったのかなというのは個人的にはあった。

 

中島が明日復帰するというし、山田もここから状態を上げてくるだろうけど1軍でショートを守るには時間が掛かるだろう。守備を大事にといっているのに、編成だったり起用法だったりでの疑問は正直多い。

 

選手がただ技術が足りないだけなら納得もいくが、ミスが起こるべくして起こるような起用法でミスが起こると、もやもやは残る。石井のショートは1軍だけでなくファームでも数えるほどなので、首脳陣的にはほぼ無いという評価なんだろうか。