ズッファ社

SEGの運営していたUFCは、ケーブルテレビでのPPVを締め出された結果、経営が悪化していきズッファ社に買収されたという。DSEが運営していたPRIDEも地上波放送を追い出された結果経営が悪化していき、ズッファ社に買収されたという点では非常に似ている。そして現在ではズッファ社はUFCを総合の世界で敵がないほどの状況にまでした。

それを考えるとズッファ社が死に体に近くなったPRIDEをそれなりの形まで立て直す可能性はあるような気もしてきた。一時は日本は格闘技の最大のマーケットだったわけだし、ズッファがそこを攻めないわけはないと思うし。ただダナがDSEは無茶苦茶だったなんて発言してることからも、その辺のごちゃごちゃの解消がネックになってはきそうだが。