観客動員の低下

観客動員が3000人ちょっとだったとか。平日でコロナの影響を考えたとしても少ないのだろう。これは今のチームの順位が影響しているのは確か。

 

総年俸を抑えるために色々工夫して、球団を運営しているけど、それが限界になってチームが先細りし始めている。その結果が順位が低迷し始めて観客動員の低下にも繋がっている。

 

日本人の補強はFAなどはコストが掛かるから難しくても今の日ハムは外国人の補強もコストを抑えようとしている。そうすれば当然総年俸は抑えられるけど、チームの層は弱くなりチーム力が落ちる。

 

外国人を戦力として多く起用すれば、その分所属の若手の出場機会が奪われる。それを嫌って外国人の編成は最低限のものしかしないし、当然戦力として機能する確率も少なくなっている。結果チーム力が低下し、ジリ貧になっているのが今の日ハム。

 

何度もいっているけど、同じやり方を変えようとしないので来年も再来年も同じように補強や外国人の獲得はほとんどせず所属の若手の出場機会を優先してチームを運営するだろうから、チーム状況がよくなることは無いだろう。

 

そんなことを続けている内に西川、有原が抜けて他の日本人の主力も抜けていくかもしれない。そうなったらもう新球場も何もない焼け野原みたいなチームになってしまう。