チーム編成による中田への負担

www.nikkansports.com

 

中田が打ててないのが得点力の低下に繋がっているのは間違いないが、彼を責める気にはならない。チーム編成の時点で彼一人に得点の責任の大半を負うようになっているしそれを開幕からずっと続けて、終盤に打てなくなったとして彼を責めるのは違うと思う。

 

仮に1人外国人の大砲が開幕から機能して中田と両輪に近い形でシーズンを送っていた上で今みたいにブレーキになっていたなら話は違っていたと思うが。

 

ソフトバンクは柳田が主砲だが周りにデスパイネ、グラシアル、バレンティンがいるし、楽天は浅村が主砲でいて去年はブラッシュ、今年はロメロが周りにいる。西武は大砲というような外国人はいなくても日本人の中で大砲といわれる選手が何人もいた。ロッテはマーティンの活躍がある。

 

日ハムの中田だけが孤軍奮闘で主砲としてのプレーを余儀なくされている。周りに西川、近藤、大田、渡邊のようないい選手はいるけどホームランバッターは中田だけだろう。

 

そんなチーム編成になっている時点で、何をどうしたところで今のチーム状況になってしまう。去年、今年と外国人野手が一切機能していないがそんなチームは12球団で日ハムだけだろう。そんな中でずっと4番を張り続けている中田を責めることは正直できない。

 

主力選手に負担を強いるだけの球団フロントが変わらない限りずっとこのチーム状況は変わらない。