大砲の重責

f:id:iippanashi:20201005064514j:plain

 

中田が4番なのに打てないという批判が多いし、指揮官もそういうコメントを出している。自分でも最近の試合だけ見ればそういう感想になってしまうだろう。

 

ただ個人的には中田を責める気にはならない。フロントが大砲になるものとして編成した清宮、ビヤヌエバが去年同様案の定こけた。その結果大砲としての重責が中田1人に掛かってしまう。今年は異例のシーズンで負担はいつも以上に大きいのにそれを開幕からずっと続けてきた選手を責めるのはさすがにできない。

 

そういうものを超えて結果を残すのがチームの主砲だといわれたらもう何も言い返せない。フロントがやるべきことをやらずその尻拭いを主力選手に丸投げするのが日本ハムというチームということだし(中田は当然年俸は高いし、年俸分の役割を果たせといわれたらそれまで)。

 

清宮、ビヤヌエバが打つわけないのはほとんどの人がわかっていたと思う(OPSはショートの平沼以下)。それでもフロントが二人が大砲として成績を残すものとして今年のチーム編成をおこなった。そしてその二人がこけた。その尻拭いをずっと中田がしてきた。

 

別に清宮、ビヤヌエバが悪いわけでは無い。彼らは他のチームなら平沼以下の打力だし試合に出ることはできないけど日ハムは二人を主力と決めつけてチームを編成していたから試合に出られただけ。それで結果が出ないのは別に当たり前の話。そういうチーム編成にしたのは誰でその尻拭いをするのが誰なんだという話。

 

仮にフロントが外国人大砲(ロメロとか)を補強した上で中田がこんな感じになったら当然今の状態は批判はしていたと思う(というか前のロッテ戦ではさすがに少し批判してしまったし)。

 

話はそれるがこのチームから打率、出塁率リーグ上位で盗塁数もリーグ2位の選手が抜けたら本当にどうなってしまうのか。フロントは本気で西川の穴を王柏融で埋めようとしているだろうけど、それもこけたら(こけるだろう)どんなチーム状況になってしまうのか。