中田の負担、清宮、ビヤヌエバ、王の本塁打数

本塁打

中田  27

 

清宮  6

ビヤヌエバ 4

王   2

 

日ハムフロントが長打力を期待してレギュラーとして編成した清宮、ビヤヌエバ、王の三人のホームラン数を足しても中田の半分以下。

 

開幕からこんな状態で中田が主砲としてずっとチームを牽引してきた。そんなチーム事情で中田が不調になったからといって中田を責めるのは酷としかいえない話。栗山監督が「主役(中田)に頑張ってほしい」みたいなことをいっているが開幕から長打、得点に関しては中田1人に重責が掛かっていた。

 

こんな構造、チーム編成にした人間は誰なんだよという話で全て終わる。開幕からチームを牽引してきた中田が不調になってチームが低迷したとしても中田が責められるいわれは一切ない。

 

よく比較される浅村なんかは横にロメロがいるし、去年はブラッシュがいた。柳田もグラシアル、デスパイネバレンティンがいる。中田にはそういう選手はだれもいない。負担が大きいのは当然の話。

 

何度もいっていたけど、ロメロをオフに獲得していれば全て済んだ話。ロメロを獲ったら、清宮、王が試合に出られないみたいな発想でチーム編成をしているフロントが本当にチームの足を引っ張っている。