試合以前の話

去年外国人で戦力になった選手はロドリゲス1人。

今年外国人で戦力になった選手はバーヘイゲン1人。その時点で何をどうやってもこういうチーム状況になる。

誰々が打てないとか誰々が打たれるとか勿論あるけど、そういう以前の話。

 

外国人が戦力にならないということは日本人の主力選手だけで戦わないといけないんだから、開幕からの負担、疲労は他所の倍になってのしかかる。

 

来季は清宮、王(西川の代わり)、ビヤヌエバの3人がレギュラーとして毎試合試合に出るだろう。彼ら3人が来季のキーマンとしてチームの中心選手に成長してくれれば優勝争いをできる。

 

フロントはそんなイメージなんだろうと思う。それでフロントがやると決めている以上ファンはそれを見るしかない。まあ今年のチームから有原、西川が抜けただけの選手層だし来季は今年以上に負けて、観客動員も今年以下になるだろう。

 

清宮、王柏融、ビヤヌエバの成長をじっくり見守れるファンだけは応援を続けてくれるだろうからそういうファンを球団は大事にしていかないといけない。