楽天ロメロ獲得から来る日ハムチーム編成考

www.nikkansports.com

 

楽天にとってロメロ獲得は、補強ポイントに合うし、強力な補強になるのは間違いない。ロメロの年俸が相当ディスカウントになったなという印象はあるけど、この時期まで決まらない場合はこれくらいの条件でもオファーを受けざるを得ないのも確か。

 

日ハムも、1億強くらいでもっと早い段階で獲得に動く可能性はあったと思うんだけど、あくまで王柏融、清宮らの出場機会を優先したということだと思う。それがチームにとっていいことなのかそうじゃないのかは現時点ではわからない。

 

今年の打線は、ビヤヌエバ王柏融、清宮(後者はどちらかだけでもいい)がそれなりの成績を残さないと機能できないというものになっている。でも3人の去年のOPSはビヤヌエバが.700ちょっと。王、清宮は .650前後という打力が期待されている選手としては、チームに貢献できる数字ではない。

 

そういう選手を素質を見込んだり、コストの面から戦力として日ハムはチームを編成している。ただそうなっている以上この3人の責任は大きいし、球団もこの3人をなんとかする責任は大きい。ただ今のところはそういうものは全く見えてこない。

 

今はキャンプも始まってないしそれが当たり前なのかもしれないけど、仮にキャンプに入ってもそれが見えてこないなら、今年だけじゃなく5年、10年と続くかもしれない低迷に繋がる入口になると思う。