外国人野手の本塁打数

iippanashi.hatenablog.com

 

外国人野手の本塁打数の合計は去年3本、今年3本。ちゃんと調べてはいないけど去年も今年も12球団で一番少ないだろう。去年の時点でおかしいのに、外国人野手で補強したのは去年成績を残していないビヤヌエバだけ。そら今年もそうなって当たり前。

 

仮にロメロ辺りを取っていたらその辺はかなり解消できたけど、清宮、王柏融の出場機会を奪ってしまうことを懸念して第三の野手の補強に動かなかったのだろう。その結果清宮、王ともに去年と変わらないかそれ以下の成績を叩き出して、そのしわ寄せが他の選手に来てしまい今のチーム低迷に繋がる。

 

全く去年と同じような野手のチーム状況になっているけど、もう今更しょうがないから来年以降どうするべきか。まずは来週一杯、清宮、ビヤヌエバ、王をフルに近いくらい試合に出して結果を見たほうがいい。

 

中途半端に結果が出てないからといってスタメンから外してシーズン最後まで彼らを使ったり使わなかったりすることのほうがよっぽど悲惨。下手したら来年も清宮、王、ビヤヌエバの3人を主力として計算してチームを作りかねない。