【日本ハム】キャンプ地の名護“新球場”は選手ファースト

hochi.news

 

5年ぶりに戻ってきた名護のキャンプ地の環境が凄く整っているらしいことはわかったけど、それが選手の成長に繋がらなかったら、あまり意味はない。多分関係無いとは思うけど綺麗になって、環境が整ったことがマイナスな面ももしかしたらあるかもしれない。

 

意味も無いたらればだけど、安全面だけはしっかりクリアできるなら、最低限の練習環境くらいのほうが、泥臭い感じで成長に繋がる選手もいるかもしれないし。

 

アメリカの最新施設だったり、改修して日本の中なら最新に近い環境になっていたり、今の日ハムの若手は恵まれた環境でばかり練習している。名護の老朽化した環境で練習をしてきた選手たちはまだそういうときの経験があるから最新の施設の有難みもわかるだろうけど、今の若手はいい環境でいつも練習して、その中で成長できているのか。

 

キャンプで新しく整った環境が、若手の成長のマイナスに繋がらないことをまずは願いたい。