キャンプ展望

f:id:iippanashi:20200121204444j:plain

f:id:iippanashi:20200121204452j:plain

 

5年ぶりの日本でのキャンプスタートになるけど、日米間移動の往復、時差の調整が無いことが練習に集中できることに繋がってくれるといいと思う。平沼は先乗りで名護に入っているらしい。

 

実戦が多いことはいいことだけど、練習時間の確保をどうするかという問題はある。試合に出ていない選手が、名護での試合の時は国頭で、名護以外での試合のときは名護で練習すればカバーはできるんだろうけど。

 

振り返るとアリゾナでのキャンプは移動のために28日夜に出発しないといけなかったし、日本との時差が15時間ほどある分キャンプスタートも他の球団より時差の分遅くなっていた。

 

時差ぼけは個人差も大きくコンディションに影響を受ける人もいるだろうし、気候の違いからコンディションを崩す選手もいたかもしれない。そういう中でぎりぎりまで追い込む練習を選手に課すのは難しかったと思う。

 

今年は日本でのキャンプで上にも書いたけど練習に集中しやすいと思う。試合が多い中でどう練習メニューを組むのかという難しさはあるだろうけどそれがうまくいくなら、アメリカのキャンプよりレベルアップに繋げることはできると思う。補強をほとんどしてない以上にそこに期待を掛けるしかない状況だし。