日ハム去年のキャンプの日程、今年との比較

f:id:iippanashi:20200117212616j:plain

去年までは名護の球場が改修中でアメリカでキャンプをやっていたけど、移動と時差調整でかなり手間が掛かっている。日本でやるよりははるかにいい環境、施設での練習や、海外での練習による刺激を得られるメリットもあったけど、デメリットのほうが大きかったと思う。

 

日米往復の移動と時差調整の負担が今年は無いのは凄く大きい。改修された名護の球場は環境はいいだろうし、アメリカほどのものはもちろん無いだろうけど、国内で比較すればいい部類での環境での練習が出来ると思う。

 

f:id:iippanashi:20200118131259j:plain

 9日はいまは練習日になっているけど、阪神宜野座での日ハムの練習試合を発表している。となると8日以降は休み以外はほとんど練習試合やオープン戦が組まれる日程になっている。

 

試合が多すぎるような気はするけど、多分試合ごとに選手を総入れ替えしながら試合と練習を繰り返すのではないだろうか。投手が足りるのかなという気がしてきたけど、若手はチャンスだと思って、どんどん投げてほしい。

 

f:id:iippanashi:20200117214058j:plain