2020-01-19から1日間の記事一覧

最後の名護キャンプの様子

tv.pacificleague.jp パリーグtvに名護球場改修前最後のキャンプの様子の動画があった。あんまりいい環境っていう感じはしないけど、練習自体は特にやりづらいというようにも見えなかった。 今年名護球場が改修されたことで、練習環境がどれくらい整ってい…

岩本氏が語る吉田輝星の肘

岩本氏が直接吉田から聞いたことからの肘の状態の色々な推察 吉田は大きな筋肉を鍛えたことで関節の滑りが悪くなったのでは。肩甲骨の滑りが悪くなって肘に負担が掛かった(岩本氏も経験済み)と推測。で痛めたのは肘の内側かと聞いたらそうだったとのこと。…

カージナルスのチーム編成考

www.mlb.jp カージナルスは昨季、ナショナル・リーグ中部地区を制してリーグ優勝決定シリーズまで進出したものの、得点力不足に苦しむ場面が多々見られた(764得点はリーグ10位)。そのため、得点力アップに向けての補強が今オフの課題となっていたものの、…

キャンプの色々な変化

iippanashi.hatenablog.com 去年までのアメリカでのキャンプを振り返るとどこまで追い込んだ練習が出来ていたのか。優れた環境、施設の中での練習で、日ハムの特徴の自主性に任せたスタイルは今の選手の成長に繋がっていたのかというと、最近の若手の台頭を…

日ハムの練習スタイル、若手の自主性

www.nikkansports.com 「やらされる練習じゃなく、自ら時間を見つけてやるのがファイターズのスタイル」としながらも、最近では“育成の日本ハム”の看板が揺らいでることを心配する。「コーチとの練習が終わってからでも、(個人練習を)やれる体力をつけてい…

王柏融、ビヤヌエバ育成考

baseballdata.jp baseballdata.jp 日ハムの今季の一番のポイントは多分この二人が成績を残せるかが一番の鍵になると思う。仮にこの二人が去年と同じような成績なら、日ハムの浮上は難しい。 本当ならもう1人日本で実績のある外国人野手を取ってその上で、チ…