日ハム対西武

 

上原がずっと安定した投球でローテの一角というより柱のような存在になりつつある。3回に平沼がエラーして失点してさらに一死満塁のピンチを凌いだところが一番大きかった。

 

打線に関しては、全員満遍なく打っていたし文句ない展開だったけど、蚊帳の外になってしまった清宮。惜しい辺りがあったという見方もあるけど今の打撃の状態だと安定して打つことは無理だろう。

 

樋口が今日出なかったことで、不満を持つファンが多かったけど冷静に考えるといきなりずっと出ずっぱりも負担になるだろうからビヤヌエバと代わりばんこで出る形も悪くないようにも思う。樋口のほうが見たいのは確かだが、ビヤヌエバが今日4安打ということは樋口が刺激にもなっているのかもしれない。