阪神中田翔をFAで獲得か、そして勝手に来季を考える

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00000035-tospoweb-base

日ハムをにわかで応援してるファンからすると、中田に関しては正直FAしてくれるほうが・・・と思ってしまう。日ハムファンの中田の印象は成績不振により批判的な人と、長年日ハムの4番、顔である中田が成績不振でも関係なく応援するファンとちょうど半々になってる印象。



去年陽がFAで日ハムを離れているので、中田がFAする確率は十分あるのだろう。球団の中田の評価はかなり下がってるだろうから、もし中田が残りたくてもかなり年俸も下げられるだろうし、レギュラーの確約も無い状態かもしれない。それでも残るのか、条件がよさそうな他球団への移籍をするかを考えるとFAする確率のほうが高そう。



仮に中田がいなくなって、大谷もメジャーへ移籍するなら、ファーストとDHの枠が空く。ここに近藤と長打の打てる新外国人を入れればそれなりに強打の打線が組めそうかなと思う。ただ中田はともかく大谷のいない穴を埋めるのは多分無理だろう。大谷抜きでも優勝を狙えるようなチーム作りを目指すのか、優勝よりコストを抑えた戦力でそれなりに戦えるチームを作っていくかでも変わりそうだけど日ハムは多分後者って気がする。

勝手に来季の打順を考えると


西川   センター
松本   ライト
近藤   DH
新外国人 ファースト
大田   レフト
レアード サード
セカンド(太田、横尾、石井、etc)
キャッチャー(市川、清水、黒羽根,etc)
中島   ショート



ってイメージかな。それなりに強そうって気もするし、優勝は難しそうって気もする。etcのとこに有望な若手選手が入ってきてくれればいいのだけど。大谷の穴を埋めることはかなり難しいけど、松本、太田の成長と、近藤の復活、新外国人の活躍でなんとかカバーできるといいなと思う。



https://t.co/Jr8ax0nlKC