中田ホームラン、復活の兆しか

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170804-00000083-dal-base

中田がひと月ぶりのホームラン。絶不調を脱したのか、いいきっかけになればいいなと思う。中田に関して気になるのはフォームがちょいちょい変わるところ。バットを寝かしたり、担ぐような形になったり、立たせたるような形になったり。それだけ調子が上がらないことに苦しんでる現れでもあるんだろうけど。ただ一つ変わらないところがグリップが振ろうとする瞬間に下がってから振っているところ。


素人考えでは、あれが打ち損じが多くなってしまう原因に思えてしまう。あの動作自体が捉える確率を下げてしまう、難しくしてしまってるように見えてしまう。ツイッターで調べてみたら同じ指摘をしてる人がたくさんいた。長い間ああいう形で振っているみたいなので、もしかしたらそれが数字がいまいち安定しない原因なのかもしれないと思った。昨日ホームランを打ったので、調子を上げてほしいとは思うが、グリップが下がる癖?がそのままなら、これからも安定した数字を残すのは難しいのかもしれない。