日ハム対ロッテの感想(というか主に中田)

有原は開幕投手、エースを期待された立場としては物足りないが最低限試合は作ってる。今はそれでよしとするしかない。問題は打線と今日に限れば守備というか中田の守備か。中田の守備に関しては責める声が大きいが、普段は守備では割と貢献してるイメージがあるので今日だけのミスで責めるのはどうかなと自分は思った。打撃の不振が守備のリズムを悪くしてる部分もあるのだろう。


中田の守備は責めないといったが、打撃のほうは責めざるを得ない。中田の大ブレーキが得点力が伸びない一番の原因なのは確かだと思うから。ただ中田が不振にあえいでいるのに、中軸から一切外そうとしない首脳陣の責任も大きいのだが。今日守備のミスもあってか急にスタメンを外せという声が大きくなったが、自分は松本がドレイクの加入で外されたあたりから、外すなら中田だろうと思ってた。


だからスタメンを外せという声はいまさら感も強い。中田の状態に関していつ上がるのか見当もつかない。もともとそんなに数字を残すタイプの選手ではないにしろ、今の成績とくにここ一か月くらいはひど過ぎて、なにか理由があるのではないかとも思える。そんな状態でも中軸に置き続けるなら、日ハムの得点力が改善されることはないだろう。それをわかってるのに、中田の扱いを変えないならそれは中田の責任というより首脳陣の責任だろう。