吉田正尚と近藤健介の共通点

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/npb/2016/04/13/post_732/


吉田正尚と近藤健介の二人は、同い年、左打者、体が小さい、腰に爆弾を抱えていると共通点が結構ある。打者のタイプはホームランバッターとアベレージバッターと、正反対ではあるけど。吉田の特集番組がNHKでやってて、吉田が腰の故障に苦しみながらも、一軍に復帰し活躍する姿が流れていた。吉田はフルスイングが凄い、飛距離が凄いといわれるが、個人的にはあのスイングで高い確率でボールを捉えられることが一番凄いと思った。


http://lcom.sakura.ne.jp/NulData/Pacific/Bs/f/34_stat.htm


吉田はハイペースでホームランを打ってるだけでなく打率も今のところは凄く高い。これが続くとは限らないが3割前後は打ちそうな感じがする。唐突に吉田と近藤を並べたのは、一番は腰の故障が共通してあるというところ。吉田も今は大丈夫だが、頻繁に腰の故障で離脱してるので、今後も再発が心配ではある。吉田の特集では故障の再発予防、対策をする姿が多くみられた。


近藤は4割越えの打率で首位打者を独走状態だったときにヘルニアを発症し、手術。今は二軍の施設でリハビリ中。


https://twitter.com/maymay7tsumi/status/895606408283963393



現時点でもある程度振れる程度には回復してるみたいな感じ。別に今シーズン無理して戻る必要は無いので、焦らずコンディションを戻してほしいし、来シーズン、1シーズンを通して戦えるコンディションを作っていってほしい。ヘルニアはずっと付きまとうなんていわれるが、うまく調整方法を見つけて、今年前半戦で見せた活躍を毎年一年通せるような選手になってほしい。


https://www.nikkansports.com/baseball/news/1863391.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp