侍ジャパン打線考

www.nikkansports.com

 

2,3,4,5番は調子が上がってきたのでいい打順になっていると思うけど、1番の山田が打率0割台で調子が上がってきてない。以前丸が1番に入ったりもしたけど、あまり機能しなかったししっかりはまる1番バッターが今の代表にはいない。

 

秋山が離脱してなければ、安心して1番を任せられたと思うので離脱は打線の低迷に大きく影響してしまっている。近藤が出塁率が5割あるので1番に据えるべきという意見もよく聞くが、去年近藤を1番に据えると考えすぎるのかヒットどころか四球も選べず1番として機能できなかった。

 

だから調子を上げてきた坂本辺りが1番にいいような気がしているけど、2番じゃないとしっくりこないらしいので、今は山田、丸に状態を上げてもらうしか無いかもしれない。

 

1番以外は概ね昨日の打順に近くていいんだろうけど、首を痛めた菊池と調子がいまいち上がらない吉田の二人を起用するのかどうか。近藤は伸び伸びやってほしいので、昨日のように6番とか下位打線に置いた方がいいと思うけど、今までと同じように多く出塁をしても、返せるバッターが後ろにいないかもしれないのはちょっと打線という意味ではもったいないか。

 

色々今の調子を考えると

 

坂本

浅村

鈴木

外崎

近藤

松田

山田

会沢

 

という感じがいいんだろうか。右打者が多いけど、左投手が出てきたときは、左打者にとっては難しいことが多いし、右打者中心の打線のほうが機能しやすいのかなという気はする。