近藤のヘルニアの原因

https://full-count.jp/2017/11/29/post95261/

いまさらだけど近藤のヘルニア発症の原因がよくわからない。今年に入ってからの打席では、ある程度全てのボールに対して振りに行きながらボールを見極めるというアプローチをしてるので、毎打席バットを振りに行って途中で止めるということが多くなってる。それが腰への負担になったのかもしれない。あるいは以前から膝、腰に故障を抱えてたみたいだから、たまたま今年それが爆発しただけかもしれない。


異常な出塁率疲労に繋がって故障したのかもしれない。故障が発生した日、その前日の試合でのプレーが直接の原因かもしれない。とにかくこれっていうのがわからない。だから、来年腰の不安を取り除くためには万全の対策を今から取っておく必要がある。それをした上でまたヘルニアが発症したならしょうがないというくらいの予防策をする必要があると思う。


試合前はかなり入念にストレッチをしてるようなので、対策はしてると思うが、トレーナー、腰の手術をしてくれた先生や、リハビリを手伝ってくれた関係者の人とこれからもしっかり話をして、来年はフルに活躍する姿を見せてほしい。吉田正尚も、1年通してどれくらい数字を残せるか(日ハム戦で打たれると困るが)楽しみなので、腰の予防をしっかりしてほしいと思う。



近藤の腰痛対策の秘密兵器
https://www.nikkansports.com/baseball/news/201712150000242.html