ファーム投手現状考

www.fighters.co.jp

baseball-data.com

 

今1軍の先発は、ポンセ、金村が離脱していることでチャンスが多く転がっている状況。ただそれを掴もうというファームの投手がほとんどいない。怪我をしている投手が多いというのが理由の一つだが、もう少し危機感を持ってチャンスを掴みに行ってほしいというのが正直なところではある。

 

1軍で去年3勝した根本は土曜日に3イニング投げたがぱっとしない内容でアピールとしては不十分。ただ実績のある投手なので次の登板辺りで5イニングをバシッと抑えることができれば、先発のチャンスは出てくると思う。

 

昨日の試合では松岡が5回無失点で先発として初めて勝ちが付いたが、防御率を見てもいいわけではないから1試合の結果だけで評価をするのは難しい。この結果、内容を2度、3度しないと1軍で見たいという声は掛からない気はする。

 

他の投手のアピールが足りていないので松岡のこの結果は凄くよかったし、これを継続してほしい。松岡は中継ぎとしての評価の獲得だったと思うけど先発のほうが適性があるんだろうか(先発して初回に10失点した試合もあったが)。

 

達、福島の高卒2年目の投手は福島はずっと好調をキープしているし、達は福島に比べると状態的には悪かったが前回の登板が凄く良かったので、焦る必要は無いが二人とも1軍の登板も頭に入れながらファームで投げてほしい。

 

育成の斎藤、柿木は結果も内容もしっかり残してアピールはできているけど、支配下昇格かとなると、そこまでのアピール度は無いので、ここからインパクトをさらに残す必要はある気はする。