日ハム対ソフトバンク

先発メネズはまあいい投球とはいえなかったけど、今の先発事情的に彼に投げてもらうしかない。まだ先発としての経験が浅いからよくない結果も経験としてしっかり次に繋げてほしい。ただ次もよくないとさすがに色々考える必要は出てくるが。

 

以降の中継ぎも失点してしまったが、頑張ってくれたほうに思う。無失点に越したことは無いが、先発が早く降りてしまった中では少ない失点で最後まで繋いでくれた。

 

野手は個人的にはある程度しっかりやってくれたように思う。結果的に勝てなかったので力不足というのは確かなんだけど、悪い内容の試合ではなかったと思う。万波のエラーは、慣れないファーストというのもあるし、ある程度は目をつぶるしかないところはある。もちろん試合に出ている以上はエラーが出たらしっかり反省して次に生かさないといけないが。

 

チームの課題というのは何度も言っているけど、加藤、上沢、伊藤の次の先発のところ。ポンセ、金村が離脱というのはどうしても響いてしまうが、今は仕方ないのでその中で4番手以降の先発を育てながらチームを作っていけるか。