日ハム対オリックス

失点を抑えたら点が取れないし、点を取ったらそれ以上に点を取られるしという、弱いチームの典型的な展開が続いているので、逆に何も言えなくなってしまう。先発ポンセはエラーが何度かありながらも粘ってくれたのか、復帰戦で長く投げすぎたのか。

 

安易に継投ミスといっていいのかわからないけど、結果論ではそうなってしまう。玉井は力で抑えるというスタイルではないから、長打を浴びる可能性もどうしても出てきてしまう。

 

打線は、大差がついた後の投手からの得点だからなんともいえないし、先日の試合もブルペンデーの先発からの得点なので、今までの状態から上がっていく感じはあまり無い。

 

だからこそ伊藤には踏ん張ってほしかったが、打球を受けたのは運が悪いといういい方も多いけど、強い打球を打たれているというのも確かなので、まだ力が足りてないというしか個人的にはいえないと思う。

 

連敗に関しては、ファンとしても苦しいが、それが事実なのでなんとかチームとして乗り越えてもらうしかない。順風満帆のチームでは経験できないことなので、この経験がいつか生きることを信じたい。

 

気が早いが他チームには、これだけ負けが込むチームからもう選手を取らないでといいたいが、結局選手がこのチームから出たいと思ったら、それを止める術は無い。加藤やアリエルが他のチームでプレーしたいといったら、もうファンとしては何もできない。