パンクラスとボードック(とプライドも)について

週刊プロレス安田拡了氏の記事によるとPRIDEもボードッグ社に対してスポンサーをしてもらいたいという申し出もしてたが、その交渉はうまくはいかなかったとのこと。そしてボードッグがプライドでは無くパンクラスを提携先に選んだ理由としては、プライドは手垢がついてて(暴力団問題?)、パンクラスはついてないというのが理由だとか。まあそれも理由なのかもしれないが、自分の感想としては、超ビッグプロモーションであるPRIDEより、小さい規模のパンクラスとの提携のほうが、ボードッグとしても、日本進出をやりやすいという判断からじゃないかな?と思う。

まあ勝手な想像かもしれないが、DSE(PRIDE)なら、ボードックともし提携した場合、とりあえず金と選手だけ出しとけ、こっちは中村、横井、小路を出すから的な付き合いの仕方しそうっていうのもあるし。ある意味では棚ボタ的にパンクラスにいい話が来た感もあるが、この提携でパンクラスが盛り返すチャンスがあるなら、それに越したことは無いと思う。

あと詳しく知らないけど、ボードッグはMARSと提携してたとか(MFCを通してらしいが)?そのときも湯水のようにお金を使ってたとも話を聞くが、MARSの知名度の無さ、あと運営のいい加減さ?もあってか、それほどボードッグの知名度のアップには繋がらなかった印象がある。

そう考えるとボードッグがパンクラスを提携先に選んだのは、PRIDEみたいなビッグプロモーションでは無くかつ、ある程度老舗としての知名度や、運営も小さいなりにしっかりしてるという、それなりの理由があるともいえるか。そして尾崎社長の会見によるとボードッグとMARSとの提携も去年で終わってるとか。そのボードッグとMARSの提携もMFCを挟んでのことなので、ボードッグと直接提携する団体は世界でパンクラスが初とか。でもMFCとボードッグも提携してるとなると、世界初という表現の仕方もよくわからないので、尾崎社長のコメントで気になる点を抜粋しておきます。

僕らの方で考えているのは、あくまでもbodogさんとして独自で提携するプロモートをしている会社として提携するのはウチが初めてということなんですね。『MARS』さんが提携したのは、『MFC』というbodogさんが提携し、スポンサードすることになった格闘技団体と提携していて、そこで bodogさんがあとでMFCさんと協力体制になったと聞いています。なので、bodog FIGHTとして提携する、先ほど話したプロモートする団体との提携は恐らく世界で初めてだと思います。チームでだとかジムだとかとbodogさんの提携はいくつかありますが、会社と会社という、企業と企業という間での提携はウチが初めてだと思います。

これを見ると、ボードッグがプロモートするbodog FIGHTという格闘技団体と提携するのはパンクラスが世界初だということか。