続続・秋山ヌルヌル事件

まあもう言い尽くした感もあるけど、総合のチャンピオンが、肌に塗りものをする行為が反則とは知らなかったなんて、無理があり過ぎる。カクトウログさんからの高山のコメントだけど

「インチキしている人たちがズラからなくてよかったよ。100万歩、いや1億歩譲って HERO'Sのルールを知らなかったとしても、チャンピオンなら知れって感じだな。特に柔道時代に(不正疑惑が持たれた)過去があるんだから、あっちゃいけないことは認識しなければいけなかった」

それで秋山の知らなかった、故意じゃなかった。悪意は無かった。ってのはちょっと・・・。総合で選手してる側からすれば、肌に塗りものをする行為が重大な違反行為なのはルール以前の常識てな感じだろう。それ以上に悪意あるインチキと感じる選手も多いのかもしれない。トイカツがブログの件で叩かれてるけど、秋山の擁護をしてたのもこれも総合でやってる人間からすれば塗り物を総合の試合前にする行為を違反と知らないなんてありえないという常識的な感覚からじゃないかと思う。まあ秋山本人がああいってる以上悪意があったかを追求するのはこれ以上無理なんだとは思う。そして秋山の今後。まず当然の判断で3月のHERO’Sの出場は無いらしい。それ以降どういう風に秋山をK−1サイドが使っていくかは、わからないが、とりあえず最低半年は出場を見合わて様子を見るのがいいのかもしれない。