秋山復帰について

http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2007/10/02/01.html
個人的には秋山にいい相手を当てればおもしろい試合になりそうなので、復帰自体にそこまで拒否反応は無い。ただ当てる相手は慎重に選ぶ必要があるというか、簡単にいえば秋山が簡単に勝てない、負けるだろう相手を当てる必要がある。噂に上がってるハレックグレイシーは総合二戦目だし、サイボーグみたいな寝技がザルの選手を当てて秋山が簡単に勝ってしまうと、前にも書いたが返って秋山のイメージが微妙なものになってしまうし、復帰に反対するファンの反感をさらに買ってしまうことに繋がる。

なんで秋山に当てる相手は超強豪選手しかいないと思う。今回でいうならデニスカーンが一番いいと思う。興行論をかざして、今回は韓国の大会だから、秋山vsカーンはやめとこうとか、秋山に豪快に勝たせて韓国の興行を盛り上げようとかいう展開はかえってFEGの首を絞めることになる。日本国外での試合ということで反応の程度がどのくらいになるかわからないところもあるが。カーンを当てて秋山が負ければ、復帰に拒否反応を示すファンも溜飲を下げて秋山への拒否反応が和らぐ可能性もあるし、もしカーンに勝ったならさすがに実力で評価するファンも出てくると思う(インチキ無しでの話だが)。

カーンが難しいなら、カラエフの代役が噂されたマヌーフでもいいと思う。これも秋山が勝っても一回勝ってるだけにあんまりおいしくないし、ワンマッチならマヌーフが勝つ可能性は十分あると自分は思うし。個人的にはユンと秋山の試合も見たいが、秋山とユンは合同練習をしようとしてるとか。なら対戦は難しいか。桜庭とほぼ同チームのユンと秋山が合同練習をするのはどうかとも思うが。

最後に秋山vs日本人の絡みだが、基本的にはやらないほうがいいと思う。秋山vs日本人で秋山が勝っちゃったら、それこそHERO’S全体の空気が微妙になってしまい、下手したらHERO’S存続の危機に繋がりかねないと思う。おいしいとこどりを狙って対秋山をやりたがる日本人は多いが、もし試合して敗れたら、一人の負けじゃないHERO’S全体、日本の総合格闘技全体のイメージが悪くなるリスクを背負ってることを理解して試合してほしいと思う。ただおいしいとこどりしようとしたけど、ごめんなさい負けましたじゃ済まないとこが自分はあると思うので。谷川Pも秋山v日本人を組むならそういうリスクがあることを考えて組んでほしいと思う。一つ噂にあるらしい秋山vs吉田なら吉田に総合格闘技以上に柔道家としてのイメージが強いので、そういうリスクも少ないのかもしれないけど。もし秋山vs日本人を組むなら秋山vs吉田がいいかもしれない。プロレスファンはUWF系の選手に秋山を倒してほしいと思うファンが多いが、そういうマッチメークはリスクのほうが大きいと思う。