フェニックスリーグここまでの振り返りと今後の展望

sports.yahoo.co.jp

 

全体的にはある程度いい試合ができているような印象はある。ただめちゃくちゃアピールできている選手がいるかというそんな感じも無い。

 

鈴木健矢、今川、万波あたりは結果は出ているが、彼らはそれなりに1軍でも経験を積んだからファームで結果を残したからといって特にいうこともないと思う。

 

1軍で実績があまり無い選手のアピールというのはあんまり感じられないというのが今のところの印象ではある。前も書いたけど畔柳、松本遼大は来季に向けて期待は大きくなっているというのはある。姫野の登板がしばらく無いのは気になるが。

 

中継ぎの層は12球団で一番くらい弱いのに、そこを勝ち取ろうというアピールをする投手がいないのが寂しい。

 

野手で言うと、これという選手はあまり浮かんでこない。古川がおとついの試合でホームランを打って昨日の試合では3安打1打点2盗塁とチーム唯一の打点を挙げたりアピールしている部分はあるが、まだ物足りなさはあると思う。

 

その中で1軍のメンバーが侍に向けての調整で入ってきた。となるとファームの選手のアピールのチャンスがさらに減ってしまうかもしれない。残り試合は少なくなってきているから、その中で少しでもアピールできるような結果を残してほしい。

 

侍に出るといえば日ハム側で松本、ジャパンのほうで近藤も出る予定で今は鎌ヶ谷で調整している。彼らもフェニックスで調整するんだろうか。

 

ぶっつけで代表戦というのは難しさがあると思うから、フェニックスで試合に出たほうがいいとは思うけど、これもまたファームの選手の出場機会を奪ってしまうから複雑なところはある。

 

上沢、加藤、北山、吉田が代表戦で投げるからフェニックスで調整登板をするといわれているが、伊藤大海もそうなんだろうか。それだけの投手がフェニックスで投げるともうファームの投手の登板機会もあまり無いかもしれない。

 

今年登板機会が無かったガントも今は宮崎入りして、近く登板があるといわれている。ガントの来季の契約がどうなるかはわからないけど、どっちにしてもフェニックスの登板で無事に投げられればいいと思う。