フェニックスリーグ日程発表

https://npb.jp/phoenix/2022/schedule.html

 

フェニックスリーグの日程が発表。時期的には去年と同じくらいで、独立リーグの選抜チームの参加が去年とは違うところか。

 

去年は1軍の試合が10月末まであったので、フェニックスリーグと時期が被っていたが、今年は1軍の試合は9月で終わりなので1軍で出ていた選手がフェニックスリーグに出ることも可能ではある。

 

若い選手が多いから、1軍の選手がフェニックスにそのまま出ることもあるかもしれないし、鎌ヶ谷で練習に集中する選手もいるかもしれない。

 

例えば投手で言うと根本なんかは、今年は1軍で投げることが多くなると思うからフェニックスで投げる必要はあまり無い気はする(1試合くらい1年の総まとめで投げるとかはありそうだが)。

 

その一方で名前を挙げてあれだが、今年1軍であまり投げてない河野、立野、生田目あたりはフェニックスでもがんがん投げて存在感をアピールする必要はあるように思う(怪我とかがあるのかもしれないけど)。

 

11月5日だったかにWBC日本代表と日本ハムの練習試合が組まれているので、その試合にそれなりの状態で出られるように、野村、清宮、万波、今川なんかはフェニックスで調整することはありそうか。

 

投手も野手もフェニックスリーグが日本代表との練習試合に向けた選抜も含まれていると思えるならそれもモチベーションになっていいと思う。

 

iippanashi.hatenablog.com