FAここまでまとめ

昨日中日松葉がFA権を行使せず残留することを発表。ここまでに野間、西川、外崎、岩崎、松葉の5人が移籍せず残留することを発表した(FA権を行使しての残留も含む)。

 

理由は人それぞれだろうけど、おおまかには移籍のリスクを回避する選手が増えているということなような気はする。移籍すれば大きく環境が変わる上に、大型契約に伴うプレッシャー、責任は移籍前に比べれば格段に増すのでそれを嫌って移籍しない選手が今は増えているのだろう。

 

残っているFAの選手で有名なところでは日ハム近藤、西武森、ロッテ中村、田村、楽天辛島辺りだろうか。一度FA権を行使して移籍している浅村、丸、西と、現楽天の田中もFA権を持っているので、権利を行使する可能性はある(丸は5年以上の契約なら今オフの行使の可能性は無い)。

 

近年のFAによる移籍は

 

2021 又吉

2020 梶谷 井納

2019 鈴木 美馬 福田

2018 浅村 丸 西 炭谷

2017 増井 大和 野上 大野 鶴岡

2016 岸 糸井 山口 森福 陽

 

梶谷、井納、福田辺りは苦戦している印象だが、それ以外の選手はそれなりに活躍している選手が多い感じはある(当然成績を残せず戦力外になっている選手もいるが)。

 

ロッテは最近FAに関して積極的で美馬、福田の獲得に成功。丸に対しては6年30億の年俸に加えて監督手形まで付けて獲得に動いたこともあった。

 

近藤がFA権を行使すれば、ロッテはそれなりの熱意を持って交渉に当たるだろうと思う。オリックスも動くといわれているが、森の獲得に動くなら近藤に対してはそこまで熱心に獲得に動くことは無いように思う(二兎を追うのは難しいだろう)。

 

となれば残留の目がないならソフトバンクとロッテの一騎打ちという形になるんだろうか。