FAここまでの各球団調査選手(A,Bランク)

ソフトバンク 近藤 西

ロッテ    近藤

西武     近藤?

オリックス  森 西川 近藤

楽天

日本ハム

 

ヤクルト

横浜

阪神

巨人

広島

中日

 

現時点だとこんな感じか。A、BランクのFAは2人までしか取れないので、調査報道に関しては二人以上はできない(3人と交渉して3人とも獲得になったら一人断らないといけないから)。

 

FA行使期間になって調査報道に上がっている近藤、西、森、西川が残留表明したら、方向転換で違う選手の調査報道は出るだろうけど。

 

近藤はじゃんじゃん調査報道が出るのに、中村、外崎は全然出ないのは残留の可能性が高いからということなんだろうか。西川龍馬は報道から想像すると単年契約で来季キャリアハイを残してもう一度大型契約を狙うという気がしている。

 

森はFAするならオリックスの可能性が高そうな感じはする。

 

追記

www.tokyo-sports.co.jp

 

オリックスはA、Bランクの3人の調査報道が出ていた😓。可能性としては低いかもしれないが近藤、西川、森の3人ともがFA権を行使した場合オリックスは誰かとの交渉はできない。

 

だから基本的にAランクBランクの3人を同時に調査という報道は無いと思っていたが、そんなことはないのだろうか。