今オフFA補強考2

iippanashi.hatenablog.com

 

FAの補強に関してはいうまでもないけど近藤の残留交渉があって初めてのことだし、仮に近藤がFA移籍してしまえば補強も育成も何もなくなってしまう(1,2年で埋められる穴では無いだろう)。

 

近藤の残留交渉がうまくいくと仮定すればFAで来てくれる選手は天然芝の新球場ということもあって可能性はあると思う。

 

ただ今はFA権を持った選手が権利を行使せず残留することが増えている。だから意中の選手がいたとしてもFA権を行使しなかったら獲得するチャンスは当然無い。

 

そうなったら若手の育成と外国人の獲得、ドラフトでの即戦力指名で戦力の強化をするしかないが、今のチーム状態ではそれも限界があるだろう。だからFA権を行使してくれる選手が多く出てくることをファン的には期待するしかない。

 

大雑把に希望をいえば人的補償が必要なA,Bランクの選手一人とCランクの選手一人ないし二人の獲得はマストくらいでフロントには動いてほしい。