今のところのFA戦線

www.nikkansports.com

 

FA権を持っていた選手が残留を表明することが多くなってきて、残っている選手は九里、又吉、梅野辺り(木村は多分しないと思う)?

 

九里は残留濃厚といわれている。又吉、梅野は今のところ不明。日本シリーズが終わると、翌日から土日祝日を除いた平日の7日間の間がFA権の行使期間らしい。

 

だから少なくともそのときまでにFA権を行使するのか、行使せず残留するのかがわかる。今までの例で日本シリーズに入った段階で残留を表明せず、日本シリーズ終了後FA権を行使せず残留を表明した例がどれくらいあるか。

 

多分あまり無いと思うから、又吉、梅野はFA権を行使する可能性が高いんだろうか。大まかの印象で言えば二人とも争奪戦になる選手だと思う。又吉に関しては阪神、横浜が調査をしている。梅野は今のところ無いが、獲得に乗り出す球団が無いことはあり得ないし、仮に無かったとしても残留オファーはあるだろう。

 

梅野に関しては横浜、ロッテ、日ハムが獲得に動くのではといわれている。ただ横浜は又吉獲りに動く分、梅野に対してどこまで積極的に動けるか。ロッテは動く可能性は高いけど、過去に美馬、福田をFAで獲っている。そのことは梅野獲りに動いたときにプラスになるのか、マイナスになるのか。

 

日ハムはFAで過去に選手を取ったことは無い(稲葉、鶴岡を例外として)。その日ハムが本腰を入れて交渉すれば、それを熱意と捉えてくれるのか、今の日ハムには魅力が無いから興味なしになるのか。