中継ぎ陣の整備、フロントの責任 ソフトバンクの四球考

f:id:iippanashi:20210429045932j:plain

 

何度もいっているけど先発の防御率はリーグ2位といいが、中継ぎの防御率が断トツで悪くここがチームの足を引っ張っている。中継ぎで落とす試合が無ければ、チーム状況は大分楽だったと思う。

 

既存の選手の復調や、1000万未満の年俸の選手獲得のトレードで戦力を整えるのは絶対に限界がある。フロントが外国人の強力な中継ぎを獲得するだけで中継ぎの弱点がいくらかは解消できるんだから、そこに関しては責任を持って動かないといけないだろう。

 

余談になるがソフトバンクの投手の四球が多いことがいわれているけど、ソフトバンクは150キロオーバーのパワーピッチャーがわんさかいることが四球が増える理由に思う。単純に球速が速ければ速いほどそれをコントロールして投げるのは難しくなるし。

 

仮に150キロオーバーの球を自在にコントロールされたら、相手打者は手も足も出ない。だからソフトバンクと対戦する打者、チームはそういうコントロールの粗さに付け込んでという戦略になりがちにはなると思う。