日ハム対ロッテ

試合に関しては相手のほうが強い以外の何物でもない。キャンプ後に1000万無いくらいの年俸の選手を獲得して開幕ローテに入れて、開幕後に1000万無いくらいの年俸の選手を獲得して1軍のブルペンに入れないといけないようなチームの力なんてこんなもんだろう。

 

メジャーで大谷と有原が対決して有原が勝ち投手になったとかでまた栗山監督がコメントしてたりするようだけど、そんなことをいっている余裕があること自体おかしい。

 

そういう面もチーム編成の面も色々な面でチームとしての異常さが出ていることが今のチーム低迷に繋がっている。この球団の運営の仕方だけが他の11球団と比較して浮いているし、そのことがある種のステータスのように球団の人は思っている。

 

ダルビッシュ、大谷、有原のようなメジャーで活躍する選手を輩出することでいくらチームがレベルの低い試合を展開しようがメジャーよりレベルの低いNPBのことなんてどうでもいいと球団の人が考えていることが今のチームの閉塞感に繋がっている、

 

この試合に限らず今のチーム低迷の理由をあれこれ挙げようと思ったらいくらでも挙げられるんだけど、球団の上の人からするとメジャーの2軍のようなNPBの試合なんて金掛けず最小限のコストで運営できれば、勝ち負けなんてどうでもいいだろってなってしまう。

 

自分からすれば球団がメジャーで活躍できる選手を育てたからそれがなんなんだって思うんだけど、球団の人からすればそれが一番すごいことでそれ以外の価値は低いってなってしまう。

 

大谷や有原がメジャーで活躍したところで球団には関係のないこと。ファンが日ハム出身ということで大谷、有原のメジャーの活躍を応援するのは自然なことだと思うけど球団の人がそんなことをする必要は無いと思う。球団と離れて関係の無い立場なんだし、しっかり一線を引いてチームをどうするかのことに集中することが球団の責任だと思う。