日ハム対ソフトバンク

試合はぼろ負け以外の何物でもないもの。今のオーナー、吉村GM、栗山監督の体制が続く限りチームがよくなることはないだろう。メジャーの供給場所のようにしか日ハムのチームを上の人間は思ってない。NPBはしょせんメジャーの2軍。そんなところにお金を掛けて本気になるだけ無駄と思っているのが日ハムの上の人間。

 

栗山監督も大谷が活躍することを喜びたいならチームから離れてアメリカにいけばいいのにと思う。日ハムの監督が今はチームから離れている大谷のことをどうのこういって、責任あるチームのことを疎かにすることが普通なわけがない。

 

有原や西川(結果的には残留したが)が簡単にポスティングシステムを利用してメジャー移籍を目指すことに疑問を持つファンもいくらかはいたと思う(ラジオのメールだったか)。

 

でもそういうファンに対して本人の夢なんだから素直に応援しろみたいなことを誰なのかファンなのか球団側からなのか強要してくるのがこのチーム。結果どんどん弱くなることに対しては誰も何もしないという、それがまかり通ってしまうのが凄いのかおかしいのか。