日ハム球団の体質 大谷、ダルビッシュのメジャーでの日ハムファン応援考

www.hokkaido-np.co.jp

 

この球団はダルビッシュ、大谷を輩出して、二刀流大谷を擁して一度だけでもソフトバンクを止めたんだから後は金を掛けず球団を持てたらそれで十分。毎年お金をかけてチームを強くすることに意味なんて無いと本気で思っている節がある。

 

去年の赤字はしょうがないが、それ以前もずっとチームが低迷しているのに赤字が出ないのはいかにチームにかかるお金(選手の年俸)を抑えて球団を運営しているかということ。

 

全てそれしか考えないで球団を動かしているから年俸が高くなった選手は基本放出されてしまう。結果年々チームが先細りしてしまい今のようなチームになってしまった。今の体制、方針が続く以上チームの低迷はずっと続くだろう。今年は最低限の観客動員はできるから去年ほどの赤字は多分でない。ただ今のチーム状況だとコロナ関係なく観客動員自体凄く減るだろうが。

 

日ハム出身の大谷やダルビッシュMLBでの活躍を見て応援するくらいしか日ハムファンは応援する楽しさを感じれないくらいになりつつある気がする。自分はそこまで大谷、ダルビッシュに思い入れは無いから(2017年からのファン)二人の活躍に関しては日ハム出身というより、NPB出身の選手くらいの印象かもしれないし。

 

だから昔からのファンほど今の日ハムに幻滅して、ダルビッシュ、大谷のメジャーでの活躍のほうを楽しく見ていたりするんじゃないだろうか。彼らに関しては日ハムファンに限らず野球ファン全体が応援しているんだろうけど。