近藤、レアードの成績とかいろいろ

f:id:iippanashi:20210611230319j:plain

 

近藤はチームの勝ち負けよりもう個人の成績を求めることを優先してもいい。打率は難しい感じだけど出塁率なら1位まで2分くらいの差だし全然タイトルのチャンスはある。

 

OPSのランキングを見るとレアードが2位で近藤が6位。レアードはもともと日ハムの選手で年俸が払えないからってロッテに移籍した選手。

 

OPSでリーグ2位になるような選手を年俸が払えないから同一リーグにほいほい渡しちゃうようなチームに強いとか弱いとか論じること自体馬鹿らしくなってくる。

 

そして一部のファンはこの球団は金が無いからしょうがないんだと擁護しちゃうし、もう何をどうやってもこの球団の方針が変わることがない。ロッテは得点力が凄いが日ハムは貧打とよくいわれるしその通りなんだけど、理由はお金っていっても言い過ぎでもないと思う。

 

日ハム出身の大谷はメジャーでホームラン王を争っているし、年俸が払えなくて同一リーグに移籍したレアードはOPSでリーグ2位。そんな二人が抜けたら穴を埋めることが難しいことは誰だってわかると思う。

 

この球団の編成なのか誰なのかはわからないけど若手が成長すればその穴を簡単に埋められるみたいに考えてるのか、別に埋まらなくてもいいと考えているのか。真面目になんで点が取れないのか考えている人が多いし、全然構わないんだけどこのチーム編成のやり方の時点で、そういうことを考えること自体馬鹿らしいと自分には思えてくる。