各球団のサード事情、メジャーリーガーのサード

おおざっぱなイメージで12球団のサードを挙げると

 

巨人  岡本

横浜  宮崎

阪神  大山

広島 

中日  高橋

ヤク  

 

ソフ  松田

西武  中村

楽天  鈴木

ロッテ レアード

日ハム

オリックス

 

今のサードはこんな感じになっている。広島はピレラを取ったし、ヤクルトはエスコバーを取って野手はもう取らないといっているから、12球団でサードの外国人を欲しがる球団は日ハムとオリックスの2球団だろう。

 

オリックスはモヤとロドリゲスを取っているので、サードをピンポイントで欲しがるか、ロメロの穴の外野の大砲候補を取りに行くか。

 

多分日ハムがサードを日本では一番欲しがっている球団だと思う。メジャーでサードで商品価値が高い選手は、最初にメジャーの30球団との契約を目指すだろうけど、それが難しいなら、次に年俸が高そうな日本の球団にチャンスを求める選手もいるのではないだろうか。

 

今の日本でいえば日ハムが一番サードの大砲を探しているだろうから、お互いの条件が合って日ハムが欲しいと思う選手なら、獲得に動く可能性は十分あるように思う。多分それはウィンターミーティングの前後辺りになると思うので、来週一杯くらいまではどうなるかわからない話だけど。

 

m.mlb.com

 

メジャーリーグでサードの選手はなんだかんだでたくさんいるので、契約に溢れるような選手はいるだろうし、その中から一番日本にフィットしてかつ条件も日ハムが払えそうな選手が来てくれるといいなと思う。