ソラーテ考

ja.wikipedia.org

 

阪神に今年途中加入したソラーテはサードが主ポジションでメジャーで二桁ホームランを何度もクリアしている。日ハムにピンポイントな補強ポイントの選手だったけど、阪神が年俸5000万円で獲得した。

 

ただ阪神にはサードに大山がいるので、ソラーテはサード以外での起用が多くなってしまい、セカンド、レフト、そしてショートでの起用もあった。途中からのNPB参戦で、慣れないポジションをたらい回しにされる起用ではなかなか力を発揮するのは難しかったと思う。

 

以降、調子が上がらず、球団の命令も無視したので、途中解雇になってしまった。彼の打撃をどう評価するのかは、見たことが無いのでなんともいえないが、もしNPBに適応する可能性があるなら、サードでソラーテを獲得もありなんじゃないかと思う。

 

球団の命令を無視するというような性格を素行不良ということで取らない可能性のほうが高いけど、うまくモチベーションを上げてあげられる環境を整えてあげられるなら、獲得もおもしろいのではないだろうか。