自由契約公示、今後の外国人補強

www.sponichi.co.jp

 

この中で日ハムが獲りそうな選手としてはビヤヌエバ、ロメロ、ゲレーロあたりと思われたけど、ビヤヌエバはメキシコリーグに行くことが決まったとか。ロメロ、ゲレーロに日ハムが動く気配はまだわからない。

 

なんとなく動くなら公示になってすぐという気がしていたので、明日くらいまでに何も報道が無いなら獲得に動くことはなさそうか。

 

となると海外のまだ来日経験の無い選手の獲得の可能性が高いのかもしれない。ウィンターミーティングの前後あたりに多分一人ないし二人の獲得があるのではないだろうか。

 

マルティネスの獲得は年が明けてからだったので、年明けまで補強が無いとはいえないけど基本的には年内にある程度補強、編成がひと段落すると思う。その内訳がどうなるかは、個人的な希望はサードの大砲候補と外野あるいはDH専の大砲候補の二人の獲得をしてほしいけど、編成の人間がどういう考えでいるか。

 

中継ぎが足りないと考えているかもしれないし、野手を二人取って、今年の長打力不足、得点力不足を補いたいと考えているかもしれない。野手を二人取れば外国人の内訳が野手3人投手3人になって、不調だったり怪我をしたときに対応しやすい形になるのでそういう方向を目指してほしいと思っているが。